ソータの備忘録

日常にあった事、面白いものの紹介、ダイエットや運動、筋トレ、ブラック企業社員時代のことなど色々な事をゆる~く更新していくブログです。

飲み会で太らない!? かしこいお酒の飲み方

どーも!ソータです!

 

 

もうお盆休みですね。

 ããç ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

同級生や会社の同期と飲み会だったり、

旅行先での美味しいごはんだったり、

お祭りがあったり、

親戚で集まってごはんだったりと、

 

 

社会人はお酒が切っても切れない

そんな人は多いのではないでしょうか?

 

 

ã飲ã¿ä¼ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

 

ということで!

今回は今までのシリーズをお休みして、

 

太りたくない人のためのお酒の飲み方

 

について書いていきます。

 

 

お酒は太るの?

 

 

よくお酒を飲みすぎると太る

という話をよく耳にしますが

実はお酒そのものはそこまで

太るようなものはないんです。

 

 

お酒のカロリーは確かに高いですが、

他の食品とは全く違う特徴があります。

 

ãçç¼ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

アルコールというのは血行の促進や

体温を上げるなどの働きがあり、燃焼

されやすいんです。

 

 

また、栄養素が全く含まれていないことから

エンプティカロリーと呼ばれています。

 

 

お酒のカロリーはどうなるの?

 

 

エンプティカロリーのことを知ると一瞬

お酒はゼロカロリー?

と勘違いしそうですが違います。

 

 

お酒に含まれるアルコール以外の

原料のカロリーが体に残ります。

 

 

どうして太ると言われているのか?

 

 

お酒のカロリーは高いわけではありません。

ですが飲み会帰りのサラリーマンのイメージは?

 

ããã¼ã«è¹ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

お腹が出てビール腹の人が多い

そんなイメージがありますよね。

そんなこともあり、お酒は太る。

なんてレッテルが張られてしまったんです。

 

 

そしてお酒を飲みながら、

いつもよりも食べてしまっているのが原因です。

 

 

ビールには唐揚げ、やきとり、餃子など、

味が濃かったり油っこいものが合うし、

それをつまみにググッと行きたくもなります。

 

ããã¤ã¾ã¿ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そしてビールの苦みや他のお酒にも含まれる

炭酸は食欲を増進させるため、

食べ過ぎ飲みすぎに繋がりやすいんです。

 

 

アルコール度数に注意

 

 

お酒の飲みすぎで肝臓を悪くする。

よく聞く話です。

 

 

これはアルコールを分解するために

肝臓が酷使された結果です。

 

ãèè ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

食事で摂れる栄養素はエネルギーとして

消費しやすいように肝臓で分解されます。

ですが、そこで大量にお酒を飲むと、

 

 

大量のアルコールの解毒・分解に時間と

エネルギーを使い、栄養素の分解まで

手が回らなくなります。

 

 

こうして代謝機能が落ちて

栄養素が脂肪として身についていきます。

 

 

糖質に注意!

 

 

ここで話すのはお酒の糖質です。

糖質はエネルギーとして消費されないうえ

脂肪として蓄積されてしまうので、

 

 

唐揚げや餃子のように脂質や糖質の

多く含まれているメニューを摂ると

がっつり身についてしまうんです。

 

 

食べる順番に気を付けよう

 

 

最初にビールをグイっと飲み干す

美味いですよね!

 

ããã¼ã« ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ですがこれはおすすめ出来ません。

最初に糖質の高いものを摂ると

血糖値が一気に上昇、

太る原因になります。

 

 

特にビールなどの醸造酒、

醸造酒はアルコールと糖質をどちらも

含んでおり、最初に飲むと、

太りやすくなってしまいます。

 

 

度数の高いお酒も空のお腹に入ると

肝臓に負担をかけてしまいます。

 

ãããããµã©ã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

飲む前にサラダ、枝豆、ナッツなどの

ビタミンB1、B2を含んだ

食物繊維の豊富なおつまみを食べると 

 

 

血糖値の上昇が緩やかになり、

お酒太りしづらくなります。

(シーザーサラダはカロリーが高いのでおすすめできません。)

 

 

種類と飲み方を意識しよう

 

 

ここでお酒を

蒸留酒醸造酒にわけて考える。

 

 

醸造酒で一般的なのは

ãã¦ã£ã¹ã­ã¼ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ウィスキー

ジン

ウォッカ

焼酎

 

 

醸造酒で一般的なのは

ããã¼ã« ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ビール

ワイン

日本酒

 

 

この2つから選ぶべきなのが

蒸留酒です。

 

 

なぜ蒸留酒

 

 

ビールや日本酒などの醸造酒は

麦や米などから作られており

糖質を含むため飲んだ分だけ身に付きます。

 

 

一方、ウィスキーや焼酎などの蒸留酒

糖質ゼロ!

 

 

他のおつまみを気を付ければさほど

身につくこともありません。

 

ãã¸ã³ããã㯠ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ただ、度数が高いので、水割りやお湯割り

炭酸水で割ったジントニック

モスコミュール、ハイボール

ウォッカトニックなどがおすすめです。

 

ããããã¦ã£ã¹ã­ã¼ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

他にも、ゆっくり話しながら焼酎のお湯割りや

ホットウィスキーなどもいいですよ。

 

 

飲み会が多くなるこのシーズン

楽しく!美味しく!

楽しみましょう!