ソータの備忘録

日常にあった事、面白いものの紹介、ダイエットや運動、筋トレ、ブラック企業社員時代のことなど色々な事をゆる~く更新していくブログです。

100キロオーバーのデブが3か月で30キロ痩せたダイエット その2見る数字を変える

 


どうも!ソータです!

 

質問です。

ダイエットを始めるきっかけは?

と聞くと、

 

f:id:makkuro_neko:20190805194121p:plain

 

・ズボンのウエストがキツくなった

・お気に入りのTシャツが入らない

・ズボンにお腹が乗る

・怖くて体重計が見れない

 

 

人それぞれ、色々あると思います。

 

 

では、ダイエットの目安にしているものは?

と聞くと、かなりの確率で体重と

答えるのではないでしょうか?

体重は分かりやすい目安になりますからね。

 

ãä½éè¨ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ではさらに質問です。2人の男性がいます。

2人は身長も体重も同じですが、

1人は細マッチョ1人はぽっちゃりです。

なぜでしょう。

 

 

 

 

答えは簡単!

体脂肪率が違うからです。

 

 

ダイエットの目安にするのであれば、

体重より体脂肪率を目安ににしたほうが

いいんです。

 

 

脂肪と筋肉をくらべると

同じ重さのとき脂肪の方が大きく、

筋肉のほうが小さいので、

 

 

同じ体重だと体脂肪率が低いほうが

瘦せているのです。

 

 

僕が学生時代動きたくなくてやっていた

〇〇食べるだけダイエットは

結局それ以外も食べてしまううえ

運動しないので、

 

ãããã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

食材の効果で体重少し減りますが

誤差の範疇、しかも運動しないことで

筋肉も落ちるので体脂肪率も上がり

痩せづらいデブが出来上がります。

 

 

さらに、体重だけにフォーカスして

目標〇〇キロ、目標〇〇キロとするとき

身長、今の体重や体脂肪率を気にせず

目標を設定して無理なダイエットをして

 

 ãã¬ãªã¬ãª ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ガリガリになってしまっていたり、

拒食症になってしまったり、

その治療の過程で過食症になり、

ダイエットまえより太ってしまうケースもあります。

 

 ãæé£ç ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãæé£ç ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もし拒食症などの摂食障害などに

ならずに痩せてガリガリになったところで

筋肉が落ちているので油断すると

一気にリバウンドしてしまます。

 

 

そのうえ見た目にも不健康にみえますし

実際に不健康にもなります

女性場合はそれが原因で生理不順になる

場合もあります。

 

 

このように体脂肪率や筋肉量を無視した

ダイエットは、リバウンドしやすかったり

健康に悪い影響をもたらしてしまう可能性が

大きいです。

 

 

ダイエットで体を壊しては元も子もありません。

自分の体格や体脂肪率を見てに健康的に

体重を落としましょう。

 

 

読んで頂きありがとうございました。