ソータの備忘録

日常にあった事、面白いものの紹介、ダイエットや運動、筋トレ、ブラック企業社員時代のことなど色々な事をゆる~く更新していくブログです。

100キロオーバーのデブが3か月で30キロ痩せたダイエット その3噛む

どーも!ソータです!

 

 

日に日に暑さが増して熱中症

ニュースで報道されはじめましたね。

 

ãæ¥å·®ã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕は暑いからと水分を取りすぎて

水あたりしてしまいました。

暑い日は気づくとたくさん飲んでしまっているものです。

皆さんも気を付けましょう。

 

ããå· ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さて、前回まではダイエットをするうえで

気を付けることについて書いてきましたが、

今回から”食事”にふれていきます。

 

 

今回は食べ方についてです。

 

 

食べ方というのは食べるはやさのことです。

太っている人にありがちなのが”早食い”です。

 

ãæ©é£ã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

早食いはなぜだめなのか?

 

 

早食いをすると、よく噛まずに飲み込むため

満腹中枢が十分に刺激されないため

満腹感を感じるのが遅くなり、苦しくなるま

で食べ続けてしまいます

 

 

ここで必要以上に食べてしまいます。

最近の研究でよく噛んで食べた人のほうが

早食いしている人よりも消化中、消化後に

エネルギーを多く消費するとわかりました

 

 ã大ç ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

裏を返せば早食いをしてしまっている人は

よく噛む人よりもカロリーを多くとるが

よく噛む人よりも消費できていないんです。

そりゃ太るわけです。

 

 

どうすればいいのか?

 

 

 

 ãã¹ããã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

単早食いを辞めればいいのですが

太るまで早食いを続けてきた人間は

無意識のくせで早食いをしていて、

 

 

よく噛めと言われても中々できません。

身をもって実感しています。

 

 

一体どうしたら...

なんて思ってしまうのも無理はありません。

 

 

ですが、ものは言いようで

 

 

よく噛んで食べる。

ではなく、

 

 

料理の見た目、香り、口に運んだ時の味

噛んだ時の触感、後味、鼻から抜ける香り

など、料理そのものをを味わって食べる。

 

 

 

そうなると自然と早食いをしなくなり、

今までいかに食欲を満たすことを優先し、

美味しく食べることおろそかにして来たかを実感します。

 

 

そしてなれた頃には意識せずともよく噛むように

なります。

 

 é¢é£ç»å

 

よく噛むことは良いことずくめです。

 

 

早食いをやめてダイエット成功への一歩を踏み出しましょう。