ソータの備忘録

日常にあった事、面白いものの紹介、ダイエットや運動、筋トレ、ブラック企業社員時代のことなど色々な事をゆる~く更新していくブログです。

うつ病体験 僕がブラック企業を辞めるまで

こんにちはソータです。

 

 

今回は

ブラック企業を辞めるに至るまで

について書いていきます。

 

 

なぜやめたのか?

 

 

高校を卒業して一社目の会社でしたが、

辞めた理由はうつ病です。

 

ãæ²ãã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今年の3月にうつ病と診断されたのち、

約2か月の休職をしてやめました。

 

 

うつ病と診断されたのは3月ですが、

今思い返してみるとそれまでに体の

あちこちに異変が出ていました。

 

 

まずは頭痛でした、

僕は毎年梅雨の時期になると頭痛になるの

ですが、去年は異常でした。

 

ãé ­ç ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

朝起きてから眠りにつくまで、

ずーっと頭痛がして頭が重い感じがして

頭痛薬が手放せず生きた心地がしませんでした。

 

 

次に出た症状は朝の下痢です。

7月に入ってから急に通勤中に腹痛に

襲われるようになりました。

 

ãè¹ç ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

当時僕は都営新宿線沿いに住んでいて

秋葉原で乗り換えて通勤していました。

 

 

篠崎から電車に乗り西大島あたりから

腹痛が始まり、乗り換えの秋葉原

トイレに駆け込む毎日が始まりました。

 

 

次に現れた症状は寝つきと寝起きが

悪くなりました。

 

 ãå¯ä¸è¶³ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それまでは23時には寝て朝5時に起き

5時半に家を出ていたのですが、寝つきが

悪いせいで睡眠時間は減り、起きる時間は

5時20分と朝はどんどん余裕のない生活に

変わっていきました。

 

 

そして事態は起きました。

9月15日通勤中の事です。

 

 

その日は起きてから体調がすごく悪かったの

ですが、有給も使えないので出勤することに

しました。

 

 

僕はいつものように、電車のドアのわきに

もたれかかってイヤホンをつけて音楽を

聞いていました。

 

ãé»è»ãã¢ä»è¿ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

最寄りの駅から4~5駅目でしょうか、

急に視界が端のほうからモノクロになってきました。

 

ãé»è»ãã¢ãã¯ã­ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

そして頭の芯が冷たくなったような感覚とと

もに視界が真っ暗になり、気を失って倒れました。

 

 

目を覚ますと次の駅で駅員さんに引きずり降

ろされるような形で救出される途中でした。

 

 

その日のうちに病院にいき、でた診断はスト

レスによる不眠症とそれから来る迷走神経反

射でした。

(もちろん欠勤扱いです。)

 

 

迷走神経反射というのは、自律神経などの

突然の失調で血圧や心拍数が下がり、脳に

行く血液が不足することで、失神やめまい

などの症状が起きる病気です。

 

ãè³ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それからというもの、2日に1回は職場で

めまいに襲われたり、歩いてる途中で

視界が真っ暗になったりと、

なかなかハードな生活が始まりました。

 

 

11月にでたのは食欲の低下と嘔吐です。

最初は、なんか食べられる量がへってきた

かな?と思うくらいでしたが、しだいに

食べられなくなっていき、1日1回は

戻してしまっていました。

 

 

このころ不眠症は悪化していて、

一睡も出来ずに出社なんてこともありました。

 

ãå¯ä¸è¶³ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それから時間がたち今年の2月、

夜布団の中で黙っていられないほどの胃痛

が続き、血便、もどしたブツにも血

診断は急性胃炎でした。

 

 

そこから更に食べる事が出来なくなり

1日におにぎり1個なんてこともありました。

 

 

そんな生活が続き3月のある朝、

目を覚ますと今までにないくらいの倦怠感に

襲われ、動くことが出来ませんでした。

 

 

昨日までは動けていたのに、

突然自分の中の何かが切れたようでした。

 

 

昼くらいになり会社と家族に連絡しました。

親から、「うつじゃないの?」いわれ、

はじめて、メンタルクリニックを受診

結果うつ病でした。

 

ãçé¢ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

有給が通らない会社なので、

思い体を何とか動かして本社の人材開発部に

直接診断書を持っていき何とか休職を申請。

 

 

もう正式に許可が出る前に、

親に迎えに来てもらい逃げるように帰省し、

無事通った2か月の休職を経て

会社を辞めました。

 

 

僕はうつと診断されるまでに

 

・頭痛

・腹痛

・不眠

・食欲低下

・嘔吐

・胃炎

 

など体が何度も危険信号を出していましたが

親に言われて初めてうつを疑いました。

 

 

うつは自分ではきがつかないうちに進行

していて、自覚も難しいです。

 

 

僕は今うつ自体は治りましたが、

慢性的な睡眠障害がのこりました。

 

 

うつは甘えとか言う人が結構いますが、

うつはかかった人にしかわからない、

うつではない人の想像なんか

比にならないほど苦しいです。

 

 

そしてうつは突然やってきます。

もし今ブラックに勤めている人がこの記事を

読んでいるならば、自分の体が発する

SOSを見逃さないであげてください。

 

 

僕のようになる前に...

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログ開設からここまででブラック時代の

事を書いてきましたが、

 

 

これからは今までとは違った内容を

書いていければとおもいます。

 

 

今後ともよろしくお願いします。